空手で花粉症は治らない

ハタは20年来、花粉症で悩まされており、この時期が1年で絶不調となります。


空手を始めて早9ヶ月、柔軟性や筋力向上、またアラフォーですが頑張れる、そう思えるようになりまいたが、流石にスギ花粉に対しては勝てるようにはなっていないようです。

稽古をやっていてもムズムズ、鼻が詰まるので組手は息苦しいですし、目もショボショボでしっくり来ません。

薬もここ数年眠くなるし、喉も渇くので殆ど使ってきませんでしたが、義理のお母さんから「最近の薬良いわよ」と勧められて、昇級試験もあることから飲んでみました。

と、スコブル快調になりました。これが薬学の進歩なのか、数年前に飲んだのが合わなかったのかわかりませんが、稽古にはほぼ支障ない状態です。

これで次の昇級試験は万全の体調となりました(`・ω・´)ゞ

あと残すところ水曜日と土曜日の稽古、これをシッカリ行い、自分の級とその前後の課題(移動稽古・型)準備したいと思います。(※黒帯道場では各級ごとの試験内容は予め配布されるのですが、これが厄介で、殆ど試験と一致しません…。)

押忍

0 件のコメント :

コメントを投稿