下段蹴りのコツを少し掴む\(^o^)/

珍しく今週の稽古では、「ミット蹴り」を教えてもらいました。しかも「下段・中段回し蹴り」限定でした。


この限定した指導で、下段蹴りでコツ掴み、上達と共に威力がました気がします。

元々、黒帯道場でもミットを蹴っていましたが、下段蹴りに力が入らないというか、重さがないのは自覚していました。

加えて、「スネで蹴りましょう」と言われていましたが、どちらかというと足の甲よりで蹴ってしまう癖がずっと抜けずにあります。

今回、下段回しけりで頂いた指導は、以下3点でした。

1.スネで蹴ること
2.足首をロックすること(しっかり曲げる→伸ばすわけでなはい)
3.腰をしっかり入れて上から下へ

正直、これの3点を意識するだけで全く足に感じるものが違いました。特に「足首ロック」することで大きく違います。 こうなれば、あとは練習あるのみ、足の甲に近いところで蹴る癖を抜かねばなりませんが一歩進んだ感じです。。

あと指導員から、ハタさん「左の回し蹴りの方が上手いですよ」と意外なコメントありました。

利き足ではないですし、自分ではわからないことだらけ、収穫の多い稽古でした。

押忍

0 件のコメント :

コメントを投稿