久しぶりの親子空手は楽しい

先週、夏休みで里帰りしていたチビとメイがやっと帰ってきて、週末は久しぶりに親子空手となりました。


9時から2コマ、ハタとチビは2時間稽古、メイは小さいので最初の1時間のみです。暫く、週末稽古は一人参加だったので、親子三人は楽しく感じました。子供の稽古を後ろから眺めながら自分も稽古、やっぱり良いもんです。

この日の1コマ目は、久振りなのか少し軽めの基本メニューで終了。2コマ目に移ろうとしていたところ、チビが完全涙目・・・(´;ω;`)話を聞くに、「1コマで帰りたい、疲れた」とのこと。

ハタ 「2コマ目はミット打ちあるし、基礎じゃないなから楽しいよ。」
チビ 「ほんと!?」

という感じで少し疑いをもった状態も2コマ目開始、チビは半ば強制的に参加することになりました。

2コマ目前半、太極ⅠとⅢ、足技太極Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと盛り沢山な内容でした。ハタも下手くそ、上手く出来ません。チラッと、チビをみるや、新しいことだったこともあり、テンション上がってました!!!

加えて後半、予想通りのミット打ち練習、廻し蹴りと後ろ廻し蹴りのコンビネーションです。このコンビネーション、柔軟性をなくした大人には非常に辛いものでしたが、チビは機嫌よくこなしていました。

ということで、無事に2コマ目を終了することが出来ました。

稽古メモ

1. チビは足技の稽古が好き、完全にテンションが上がります(ミットを買えと言われて交渉中)
2. ハタの太極の動作中、1)後ろ足を伸ばすこと、2)少し呼吸を抑えてやること
3. 親子での参加は、本当に楽しい

押忍

0 件のコメント :

コメントを投稿