息子と二回目の昇級試験参加しました

先週の日曜日は昇級試験でした。この春から転勤のため、所属する黒帯道場での最後の昇級試験となりました。


残念ながら幼稚園の終業式で娘のメイは参加できず、息子チビと参加でした。

息子と大人のハタの時間は別れており10時15分からチビの試験開始です。傍らで息子の試験をゆっくり眺めようと思うも子供の成長を見届けようとしている親で会場はごった返し。自分の試験もあるので、程々に道場外でアップがてら外で待ちです。

チビは試験内容をマスターしており、特に問題はなさそうな状態で試験です。基本動作、移動稽古、型、そして組手が試験項目、失敗がなければ昇級と思っていました。

外で道場の仲間と同じく待っていましたが、(いつものことのようですが)予定時刻になっても終わらず…。どうも対象者が多く、一時間以上予定寄りかかり終了となりました。

終わったチビに聞くに、「組手でおっきい人にやられたけど、頑張った!」とのこと。手応えがあったようでホッとしました。

そしてハタ、朝から気合を入れて家で型の練習をして準備と気合万端も、既に予定から1時間以上遅れたことから、高ぶっていた気持ちも微妙下がった段階でスタートしました。

チビと1級しか変わらないので内容そのものは同じでしたが、基本動作でも習ってないのをやらされる…。内受け下段払いと外受け下段払い、これ知らなかったです…。

と所々ミスをしながらも基本動作、移動稽古は終了。型も平安一と平安二でしたが、集中的に自主練やった成果あり、ミスなく終了。まずまずの手応えです。

そして最後は組手でした。何時も一緒する馴染みの面子二名と行いました。ということで特段の緊張もなく、これも思いの外さらっと終わりました。

この組手の直前、会場にいた息子が携帯を貸してくれというので、渡していたところシッカリと組手の動画が撮影されてました。今まで自分の組手の姿、見たことなかったのですが、あとから見てがっかり。

不細工だし、動きが常に時計回りで単調でした。またガードも下がっており、課題が多数です。息子の機転なのか、お陰で思いもよらない収穫となりました。

そんなこんなで初めての昇級試験に比べて意外とリラックスしながら取り組むことが出来ました。試験終了後、息子とマックで一服、夜は家族で焼肉屋でお疲れ様会となりました。

結果は数日後、待ち遠しいです。

押忍

0 件のコメント :

コメントを投稿