子供はお世話になると決めましたが、ハタは体験入門で悩むことに・・・。

今週火曜日、転勤後はじめての体験入門をしました。道場は①会社帰りに寄る、②出来れば自宅近くということ、で選びました。


子供と見学に行った道場のビジネスマンクラスにWeb経由で申し込みをしました。当日に担当の方から連絡到来、ビジネスマンクラス21時-22時ということで参加確認、親切にも有りました。

意外と開始が遅く定時後、直接行こうと思いましたが、どう考えても時間に余裕ありです。仕方がないので、牛丼食べて、ぶらりスーツを見たりしましたが、それでも20時に道場到着してしまいました。

丁度、少年の部が終わり、その後一時間は空きとなる時間で、少年部の指導員と話をしながら柔軟したりしながら過ごしました。

結局、21時にいらっしゃった方は1名、少し遅れてもう1名、この日は指導員が教えると言うよりご両名黒帯で自主練に近いクラスだったようです。

三人で基礎錬をして、そのまま組手へ移行する形でした。勿論、黒帯なので二人共強かったです。また3週間ぶりの空手のため、それなりに戸惑いもありましたが、気分は爽快でした。

練習後、聞けば昨今この支部の大人のクラスは人が少なく、毎度こんな感じとのことでした。黒帯と組手が出来るというのは非常に有意義ではありますが、黒帯を目指す者にとっては基礎・組手の指導も非常に重要、そう思っています。

他の曜日、指導員がいる練習もみて最終的にこの道場に通うかどうかを決定したいなと思いました。道場選びは意外と難しいかもしれません。

押忍

0 件のコメント :

コメントを投稿