3年で黒帯取得するために

ずっと気になっている人がいました。茶色帯のオバサン、略して「チャオバ」です。


黒帯道場の雑務もするし、月謝の取り纏め、イベントも率先として対応している方。身長は、155センチ位、見た目は40代後半。

これまで、時々組手しますが、所謂黒帯連中のような、強い圧力までは感じません。やはり体格差が大きいと思います。ただ勿論、テクニックは上ですし、基本練習も一生懸命されてます。

チャオバ、この度めでたく、初段になりました∠( ゜д゜)/そう、憧れの黒帯です!帯が変わっていたいので、先日ハタの方から、

ハタ    「おめでとうございます、黒帯になったんですね。」
チャオバ 「ありがとう」
ハタ    「空手は、いつから始めたんですか?」
チャオバ 「3年前、子供と一緒に始めたんですよ」 

※黒帯が、ハタにあった時、「3年で黒帯」と言いましたが、取れたという人に初めて会いました。ハタも少し希望が見えました。

ハタ    「よくあいますが、稽古の頻度はどれくらいでしょうか?」
チャオ   「週5です。」

(゜o゜;そうです、チャオバは、週5日稽古に参加、3年で黒帯取得でした。単純に考えると月20日、年間240日、3年で720日稽古に参加です。

ハタは、月平均8日なので、年間96日、720日を96日で割ると、7.5年かかる計算・・・。黒帯の道は険しい、継続あるのみ。

押忍

0 件のコメント :

コメントを投稿