白帯以外に何があるのか?

ハタ、稽古に通い始めるも、判然としない事、有ります。


それは、一体どの帯が上級者なのか。黒帯と茶帯、そして当然白帯は判ります。ただ、それ以外にオレンジ帯、青帯、黄帯、緑帯の方々います。

とは言え、子供達の練習を見ながら実力を勝手に比較してみても、何色がレベルが高いんだか、さっぱり不明です。正直、同じ帯をしている場合は、何となく大きな子(年上)の方が上手い印象もあります。。

悩んでも仕方がないので、ネットで色々と調べてみました。流派/団体によって多少異なるみたいも、大方以下のようです。ハタが通う道場は、少し色の数が多いかな。。

帯の色


段位帯の色
無級白帯
10級オレンジ帯
9級オレンジ帯に1本線
8級青帯
7級青帯に1本線
6級黄帯
5級黄帯に1本線
4級緑帯
3級緑帯に1本線
2級茶帯
1級茶帯に1本線
初段黒帯
※奇数級には、銀線一本追加されている。

何をすれば昇級試験を受けることが出来るのか、また課題は何か、疑問は沢山ありますが、まずは白帯から一つ色を変える、色帯へバージョンアップ、これを目標にします。

ちなみに、黒帯からは「3年頑張れば、黒帯になれる」って最初あった時に言われましたが、よくよくネットで調べてみると、5年位は最低かかる、そんな情報だらけでした。

昇級試験は、基本4ヶ月に一回とのこと、黒帯までの道程は長い・・・。

押忍

0 件のコメント :

コメントを投稿