筋肉痛6日目、アラフォーは治りが遅い…

昨日の稽古行い、結果として本日6日連続の筋肉痛となりました(´・ω・`)アラフォーになると治りが遅いです。


加えて、組手を行うと、スネや膝に激痛走りよく見ると痣が沢山、どうやら打撲もあったようです…。恐らく週末稽古で黒帯(足サポータなし)と組手、その際に痛めたのだと思います。

さて、昨日も今週末の内部試合に向けて組手主体の稽古、延べ20人位と自由組手することとなりました。

今回重点的に指導があったのは、攻撃/防御を同時にするということでした。これがまた非常に難しく、言うは易し、行うは難しです。

勝手に解釈すると「攻撃は最大の防御」、「相手に勝るスピードを身につけること」でした。

稽古メモ

1.相手より早く動くこと(相手の攻撃が届く前に、攻撃を行う)
2.距離に応じた攻撃を繰り出すこと(力が込められる状態にして攻撃を行う)
3.足捌きも前後左右、回転しながら単調にならないように

正直、これらを全部同時に行うことは現状無理です。一つ一つ意識して組手、同時にスピードを上げる努力を行います。

押忍

0 件のコメント :

コメントを投稿