効果的に筋肥大させるためにはどうするのか?

ベンチプレスを自宅に設置したお陰で、4年近く継続して、大胸筋を鍛え続ける事が出来ました。


「筋トレを行う」、これを意識することで、メタボには一定の歯止めにもなっている、そんな心理的なプラス作用も感じています。

ただ、自宅にある最大重量70キロであり、最近筋肉の肥大化もなく、現状維持と言った状態。そこで、筋肉先輩にメニューについて相談しました。

すると、ハタのトレーニングは、一言で「ダメ」と言われました。元々、「重量×10回、3セット」をキッチリ、週3回をベースに行ってきました。

始めた頃は、40キロが精一杯、徐々に重量を上げて、70キロで10回3セット挙げれる迄に成長。胸囲も100センチを超え、スーツを買う時にも、「何かスポーツされてますか?」と聞かれたり。それなりに大胸筋も付き効果があったと感じています。

筋肥大させるために

1. 筋肉先輩曰く、「筋肉には、目的にあった適切な負荷設定、回数が必要」
2.筋肥大させるためには、限界まで繰り返すこと、反復回数が約8~12回になる負荷設定をすること

要するに「決まった回数を決まったセット挙げること」では、達成できないようです。この話を聞いてから、限界まで繰り返す(=50キロを挙げれなくなるまで行う)、反復回数が8回程度の負荷=70キロ(これを2セット)にメニュー修正しました。

今は、稽古のない日にこのメニューを実施しています。とは言え、ベンチプレス100キロ挙げる、これはいつか叶えてみたいので、やはり追加プレート必要かな!?

押忍

0 件のコメント :

コメントを投稿