打ち込みのコツがわからない

組手立ちからの中段突き、上突き、鉤突きと見事に威力ありません。「左を制する」でも書いていますが、未だに糸口が見つかりません。


昨日、黒帯からまたもや、「腰をシッカリとひねろう」、「脇を締めて頭の防御を忘れるな!」指導ありました。 頭で理解していても出来ません…。ましてや力を込めた突き、まだまだ道のりは遠く、感じています。

稽古終了後、珍しく長話(ありがたい話)が黒帯から有りました。

「頭で理解しながら意識することで、そのうち出来る時が来る」、「コツというか身体が理解についてくる」とのことでした。

あまりしっかりと話しをしたことありませんでしたが、黒帯は二十五歳から、空手を始めはや二十年とのこと。 ハタの始めたときより若いですが、苦労して黒帯取得、今は四段です。

まだまだ初心者諦めずに、指導されたことを意識しながら進めたいと思います。

押忍

0 件のコメント :

コメントを投稿