筋肉痛は簡単に治らない

最近、黒帯のお気に入り練習、「上段回し蹴り、上段後ろ回し蹴りの合せ技」が稽古で続きます。


思い立ったのか、なにが理由は判りませんが、2週間ほど前に始まり、稽古の都度、継続しています。続けてきた成果なのか、身体は少し慣れてきました。

と言うのも、一番最初に廻し蹴りコンビネーション、ミット蹴りの練習を行った際に、まったく使わない動作の為か、腰回りと大腿四頭筋の内側が完全に筋肉痛でバキバキ、上手く歩けないほどでした。

アンメルツ生活を3日続けてみましたが、流石に日常生活にも支障あるので、マッサージにも行きました。そんなこんなでお金と時間をかけて回復するのが、アラフォーです\(^o^)/

本題のこの廻し蹴りのコンビネーション、難しいのは後ろ廻し蹴りです。上手く出来ないと、力がまったくミットに伝わらず、ただクルクル回るだけとなります。

前回、黒帯から指導もありましたが、それ加えて以下追加です。

廻し蹴り

1. 移行時、体の角度を垂直にしないこと(少し斜めの状態で蹴りに移行)
2. 股関節の可動域が人によって違うので、無理をしない
3. 蹴り足で、蹴ろうとする目標物を超える所まで、蹴り込むことを意識
4. 続けることで、身体が調整、慣れてくる

出来るとやはりカッコイイ、頑張ります。

押忍



0 件のコメント :

コメントを投稿