五本蹴りのスピード

今回も蹴り技です。移動稽古で「五本蹴り」の指導がありました。


順序としては「右上段回し蹴り、後ろ回し蹴り、前蹴り、左回し蹴り、後ろ回し蹴り」です。

後ろ回し蹴り以外は、基本稽古で勿論やっていますが、連続するとめちゃくちゃ難しいです。加えて、先輩方々のスピード早すぎます。

加えて後ろ回し蹴り、これが非常に厄介。5本の蹴りのスピード差は結構あり、ハタが終わるときには皆、2本目に向けて構えた状態。

「待たせてすみません」と心で呟きながら、「アラフォーの限界なのか・・・」自問自答しながらの稽古です。

ヒントが掴めなかったので、Youtubeで調べてみるとヒット、非常に分かりやすく解説してあります_φ(・_・



ハタは、「回し蹴り後、蹴り足(軸足ではない方)の着地位置が軸足と近いこと」、どうもこれが動きを悪くしているようです。

蹴り技というのはカッコいいですが軸が定まらないと、ヘロヘロとなるので、練習して体に染み込ませます。

押忍

0 件のコメント :

コメントを投稿